よくある質問
応募者の皆様からよくいただく質問をご紹介します。
会社に関して
- 社名の由来を教えてください。
-
当社は1948年に愛知電機株式会社(当時は株式会社愛知電機工作所)の 岐阜工場 としてスタートし、
1960年に岐阜愛知電機株式会社として独立分離した、愛知電機株式会社の100%子会社です。
- 若い社員は多いですか?
-
社員全体120名のうち40%の50名が10代~20代なので、比較的若い社員は多いです。
その他年齢層は30代が15%、40代が15%、50代が20%、60代が10%となっています。
- 社員は皆さんどこから通勤されている方が多いですか?
-
岐阜県の各務原市~岐阜市またはその近郊の方が多いです。
遠方の方は愛知県の尾張地方から通勤されています。
エントリー・選考に関して
- 会社説明会へ参加したいのですがどのように応募すれば良いですか?
-
マイナビもしくはこのホームページのエントリーフォームより予約を受け付けています。
マイナビ会員の方はエントリーの上、公開されているセミナー日程をお選び下さい。
弊社エントリーフォームでは、説明会予約の旨をご連絡頂きましたら担当者より日程調整の返信をさせて頂きます。
- インターンシップは開催していますか?
-
夏~冬にかけてインターンシップを開催しています。6月以降マイナビ2025よりエントリーできます。
インターンシップ選考はありませんので、参加希望者は全員ご参加頂けます。
高校生のインターンシップも受け付けております。
- 説明会日程や選考日程にどうしても予定が合いません。どうすれば良いでしょうか?
-
学業を優先して下さい。
日程が合わない場合は個別にご対応させて頂きますので、説明会応募前の場合は弊社エントリーフォームから、
選考日程については採用担当者へ直接メールかお電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。
- 希望の仕事内容があります。選んで応募できますか?
-
部門別採用をしておりますので、ご希望の職種を選択してご応募ください。
もし希望の職種が決まらないが弊社を気に入っていただきご応募して頂いた方は、
選考の中で適正をみてあなたに合う仕事をご提案させていただきます。
- 休学・留年しています。選考に影響はありますか?
-
休学や留年をしたというだけで選考が不利になるようなことはありません。
実際入社された先輩社員でも休学や留年をされた方もいます。
その期間に得られた経験を仕事に活かして下さい。
- 応募の締め切りはありますか?
-
期間は設けていません。採用予定人数に達し次第の締め切りとなります。
採用状況についてはこのホームページのお知らせもしくはマイナビをご確認下さい。
- 中途採用は募集していますか?
- 中途採用も募集しています。募集要項の中途採用をご確認の上、エントリーフォームよりご応募ください。
入社後に関して
- 新入社員の研修はありますか?
-
全体で2週間程度かけて研修を行います。
社外セミナーでビジネスマナーや安全についてを、社内研修で会社の制度などについてを学んでいただきます。
- 配属はどのように決まりますか?
-
部門別採用をしておりますので、応募時のご希望に沿うようにいたします。
配属先は、最初の3か月は仮配属となりますので、その期間に本人の希望・適正や会社の状況を考慮し本配属先を決定いたします。
- 部署異動や転勤はありますか?
-
部署内での定期的な業務ローテーションは行います。
また、本人の希望・適正や会社の事業計画に合わせて部署異動が発生することはありますが頻繁ではありません。
各事業所にまたがる部署(経営管理部)の場合は転勤もありますが、引っ越しが必要になるような転勤はありません。
- 残業や休日出勤はありますか?
-
業務量やお客様の都合により、残業・休日出勤の必要にせまられるときもあります。
ただし連続して時間外勤務が多くならないよう、勤怠の確認はしております。
- 実家が遠い為一人暮らしを検討しています。会社からの手当などはありますか?
-
実家からの通勤が困難で一人暮らしを行う場合、会社より住宅手当を支給して家賃の補助をしています。
社宅や寮はありませんので、アパートは本人で選択してもらいます。
- マイカー通勤はできますか?
-
従業員の9割はマイカーでの通勤をしております。会社で駐車場もご用意しております。
※駐車場利用者は駐車料金(1,600/月)が給与天引きとなります。
通勤手当は通勤距離に合わせて計算し支給しております。
- どのように評価されますか?
-
本人の力量により職級を定めております。
毎年上司との面談で決定する個人目標や職級毎に定めた基準を満たしていると昇級し、あまりにも未達成の場合は降級します。