人材育成・教育制度
働く環境、制度などは長く働く上で重要です。岐阜愛知電機では各々のキャリア、人生が充実したものとなるよう様々な教育制度を整えております。
新人教育
文系・理系に関わらず、配属先で必要となるスキルを無理なく習得できるよう、人事担当と配属先とで相談し、本人に合ったプログラムを作っていきます。
内定
内定者フォロー
- 内定者同士の交流
- 入社準備について
- 入社前課題
4月(入社時)
新入社員研修
- 理念、社内制度、就業規則、取り組み等の研修・オリエンテーション
- 各事業部、業務内容の説明
- 安全衛生教育講習(外部)
- ビジネスマナー講習(外部)
- グループ企業(親会社)との合同研修
- 仮配属先と先輩指導員の決定
新入社員研修以降 (~9/30までは試用期間)
仮配属先にてOJT研修(先輩指導員制度)
- 必ず1人に対して1人ずつの先輩社員が指導員としてマンツーマンで業務・その他全般の教育・指導を行います。先輩指導員について実際に業務を覚えていきます。
- 日々の学び、業務については指導員とノートを使って報告し、交換日記形式で相談やアドバイスも貰えます。
9月
フォローアップ研修
- モチベーショングラフによる入社後5か月間の振り返り
- セルフケア研修
- ビジネスマナー・基本行動の振り返り
- 業務の進め方
10月
正式配属
階層別研修
⽂系・理系に関わらず、配属先で必要となるスキルを無理なく修得できるよう、⼈事担当、配属先、新⼊社員が⼀体になって、本⼈に合ったプログラムを作っていきます。
S5~S4階層研修 (新人・若手社員) |
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S4~S3階層研修 (若手~中堅社員) |
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S2~S1階層研修 (中堅~準リーダー社員) |
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役付職研修(管理職) |
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評価方法
年功序列等ではなく個々のキャリアプランの達成度合、日頃の業務での活躍から評価をします。
階層制度による評価範囲
- 能力/スキルに応じた階層
- 職能に則したキャリアコース別
行動を定量化した評価ポイント
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個々に合わせた難易度での
キャリア目標設定 - 成果目標と目標達成までのプロセスの両方での評価
それぞれの階層の条件を満たしていたら階層が上がります。
キャリアプランの策定
ひとり一人に合わせて目標となるキャリアを築いていくために、上司との年2回の面談で現状を把握し、業務状況・目標進捗の確認を行っています。
目標設定・業務計画の策定
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面談にてキャリアアップに向けた
個人目標、計画を策定
現状把握
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業務状況や目標達成に向けた
進捗の確認 -
半年の振り返りをし、
次の目標を設定